DIARYCDCの代表の雑記。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2014.10.06 Monday ... - / -
#スマートペイ

昨年末に楽天スマートペイを導入した。

ある日ダイレクトメールが届いていつもは見ないでゴミ箱にポイッなのに 店舗でのカード決済に
ついてだったので興味深々で開いてみると

”カード決済が翌日入金しかもJCBも翌日入金で金利が3.24%!”

まるで詐欺のようなおいしい話です。

VISA系は1週間後入金で金利3.5%となかなかの良い条件の 決済使っていますがJCBは交渉しても4.5%まで。
しかも月2回決済ととても渋い。 冗談ではなくJCBカードなんかなくなれ! といつも思ってた。ほんと。

さて楽天スマートペイ。使いはじめて2か月ですが今時点で本当に毎日入金ある。
しかも楽天銀行への入金なら振込み手数料も無料。
JCBのわかりにくい面倒くさい売掛がみるみる減っています。

ただ1回払いのみ対応というのが弱点ですが2回払い以上は現在のCAT使いながらと
併用すれば いいのでお店やっている方に強くおすすめします。

ちなみにうちは中古のipad mini購入して使っています。
 
http://smartpay.rakuten.co.jp/
2014.02.27 Thursday ... - / -
#求人
 6年間勤めた雑貨店のスタッフが7月18日でパン職人を目指して退職することになった。
非常に優秀な彼女が退職することは会社としては痛手だが、新たな目標がみつかったので
しょうがない。彼女の人生は彼女自身のものだからね。

ただ困ったのが雑貨店の運営。
会社を少人数体制にしたので、今いるスタッフそれぞれが大事な仕事をかかえていて
代わりに店頭に出れる人間がいない。
少人数だと一人抜けたらその穴埋めが簡単にできない というのは十分わかっていたこと
なのでいい人がいればとちょいちょい求人していたけどなかなか難しい。
今回も求人をしてみるがなかなかうちの会社にフィットする人が見つからない。

数年前に比べてあきらかにファッションや雑貨を仕事にしようと思う人が減ったと思う。
ただ反面、数少ない応募者の中からここ数年採用したスタッフは本当に良い。
今は創業以来一番良いスタッフに恵まれている。

こんな時代に土日も休めない待遇もお世辞にもよくないこの仕事をしようと
決断してくるんだから当然なのか。

だからこそみんなには感謝の気持ちと絶対にこの仕事を選んだことを後悔させない会社にしようと強く思っている。

ただこのままでは求人してもまったく応募がなくなる危機感も正直ある。
自分自身店舗売りへのこだわりはあんまりないので いやむしろネットの方にやりがいを
感じるので会社もそそういう風にシフトしていこうか と真剣に考えている。
ネットを中心にして来客に左右されずに計画的に仕事できるように。
そしてまず休日を増やす。

ここ1−2か月 7月までになんとかしなくちゃ と求人にあたふたして軽い求人疲れだったけど

もしうちの会社にフィットする人があらわれなければあらわれるまで雑貨店は臨時休業して
その分ネットに集中しよう

と考えたら気楽になった。気長に一緒に働いてくれる人探します。



2013.06.14 Friday ... - / -
#出張

先週の上信越自動車道 妙高付近の早朝5時ころ。今年は雪が多かったのでまだ残雪も多く
道路の側面にもたくさんの残雪です。

毎日毎日仕事に追われて、2時間くらいの仮眠もしくは一睡もせずに富山⇔東京の車での日帰り
出張を忙しいときで月に3回していますが、先日の金沢発の高速バスの事故みて他人事じゃなく
気をつけないとなー
と思っております。

寝不足なんてもんじゃない状態なもんでいつも・・・
2012.05.03 Thursday ... - / -
#創業

自転車で銀行へ行った帰りにふらっと中央通りを散策。
うちの創業の地フリポケ前でふと14年前のことを思い出す。そういえばもう14年もたつんだなー。
忘れもしない1998年7月11日でした。結婚記念日を忘れても創業の日は忘れない。
(というか結婚記念日も7月11日)
こうやって前にたつとここでお店やってた当時のことが昨日のように思い出されます。
たった2坪のCPSTOREを創業した場所です。今おもえば笑っちゃうくらい、ちゃっちいお店でしたが
念願のお店をもてた!という夢と希望に満ち溢れたそれはそれは楽しい充実した毎日でした。

当時はフリポケから独立しても、中央通りに空き店舗がひとつもない という今では信じられない状況でした。

商店街の再開発はいろいろなしがらみを振り払う強いリーダーシップと強烈な個性、
おしゃれーなセンスが必要だと思う。
例えば飲み屋街にするとか、いかがわしいお店やカルチャーな通りにするとか。どう?
マンションばっかりたててなにが面白い?
大失敗でしょう中央通りは。総曲輪も10年後は暗い未来だと思う。
行政と年寄りでは賑わいのある街づくりなんて絶対にできないと断言。
2012.04.13 Friday ... - / -
#8期目も折り返し

有限会社CDCの8期目も2月で折り返しを迎えました。リーマンショックや震災の影響で大変だったここ数年でしたが、今期の業績は売上げのみならず利益をみても昨年同時期に比べてもV字回復とゆうには大げさですがかなり好調です。

しかしほぼ若い社員だけになって、しかも人数が2/3になってもお店の売上げが全店舗伸ばせたということに、いろいろと考えさせられます。


それは経営者として人をつかいこなせていなかった ということでしょう。

創業以来 忙しくなる→社員を増員 してきましたが人数を増やしても100%の仕事を5人でやっているか10人で
やっているか ということだけで増員しても100%の仕事を200%にできていなかった。

これは経営者の力量のなさが一番の問題であり深く反省するところです。
ただし反省はするけどそれを教訓にまた事業の拡大ということは考えていません。
自分はやはり現場指揮官であり大きな組織をうまくコントロールする能力はないし望んでもいません。

今後は会社の規模を今くらいか、もしくはもう少しコンパクトにして自分たちを含めて働くみんなが楽しく、
やりがいをもってお店をしていきたいな と思っています。
これは決して守りにはいったのではなく逆に攻めているんです。
だって規模の縮小って拡大よりも勇気が要るんですよ。

 以前は事業拡大で会社が大きくなれば自分を含めて従業員も幸せ度が増す と思っていましたが今はそうではないと思っています。

とにかく会社の体質改善はいまのところ順調です。
2012.03.05 Monday ... - / -
#雪
 
今年は本当に雪がたくさん降りました。富山というと立山なんかの豪雪をみて雪国のイメージがあるでしょうが
ここ最近は雪もそんなにたくさん降らずに住んでいるものにすれば年に数回雪が積もるけど雪国というにはおおげさな  という感じでしょうか。東北や北海道に比べたら寒さも積雪も全然たいしたことないと思います。

でも今年はたくさん降りました。除雪機がなかったら多分へこたれていたでしょう。
値段はそこそこ高いですが除雪の労力を考えたら1シーズンで十分に元をとれるでしょう。
今年大変だった人は来年は是非除雪機のご検討を。

参考までにうちのはホンダHS1170iです。そんなに寒くない湿り雪の地方の方はこれ以上の機種でないと
すぐに雪詰りをおこして役に立たないですのでご参考までに。
2012.02.29 Wednesday ... - / -
#ベンツ
ベンツ嫌い。
なんか偉そう。とりあえずベンツって感じでセンスなさそう。
だってベンツ乗ってると気が大きくなって偉そうにしているやつ多いでしょ。
決して買えないひがみじゃありません。買えないけど。
でも古いの乗ってるのは別ね。
古いっていってもも5-10年落ちくらいの見栄で乗ってるのは駄目。
昨日すごく偉そうでわがままな運転のベンツがいたので一言いいたかった。
すいません。
2012.01.29 Sunday ... - / -
#ダッジバンの車検
 ダッジバンに乗って早いものでもう3年。先日2回目の車検でした。1ナンバーなので初回のみ2年であとは毎年車検です。
昨年の初めての車検は地元の車屋さんでお願いしましたが今回は3年目ということで一度しっかりみてもらおうと、東京の出張がてらI5にお願いしました。

出張→I5においていく→電車で帰宅
3週間後
高速バスで出張→車で帰宅
という感じです。

車検の結果は特に不具合もないとのことでしたのでまたしばらくは安心して乗れるでしょう。

オドメーターは今日現在「108382」←kmではなくマイルなので大体17万5千キロ走ってます。
カーファックスで履歴を確認済みなので実走行です。
でこれから購入を考えている方には気になるところの調子についてですが、この3年間のトラブルは

1年目
エアコンの風量が最大になる 部品交換 タダ
2年目
水漏れ→ラジエーター交換 9万くらい?
運転席パワーウインドウ 3万くらい?
運転席のリクライングの金具折 →5千くらい?
3年目
エンジンオイル漏れ1回(神経質じゃない人ならしばらくほっとくレベル)→エンジン下ろしたので8万くらい?

以上、そして車検から帰ってきた今、すこしアイドリングのときに
ノッキングがあったのも完璧。
ということで17万キロも走っている車にしては調子は上々でしょう。

もちろん出張にも安心して使ってます。
2011.11.21 Monday ... - / -
#HPのリニューアル
 
自社サイトをリニューアルしました。少し実験的な感じでチャレンジです。
こんな見せ方のところがいくつかあって、「いいなー」と思ってたんで思い切ってやってみました。

ただ一般受けはどうなのだろう???
スタッフにも前の方が良かったっていうのもいるし。
でもいいんです、自分がやりたいと思ったことをやっていくんです。人の意見には惑わされません。
http://www.cdcstores.com/information/

そしてここのサイトは
http://www.cdcinc.co.jp
はかなり以前に自分で作りましたがそろそろ変えないとなということで9月に仕事の合間みながらリニューアルします。

衝動買いで
これ
買いました。これ使ってみます。
2011.08.19 Friday ... - / -
#首都高

夕方の首都高C1。震災のあと本当にガラガラです。ここも環状線から4号線の合流箇所で夕方のこのスムーズさは異常です。昨日の出張もどうかな?と思ったけどガラガラ。
朝は事故の影響で1時間ほど5号線が渋滞したけど事故がなければ多分渋滞しなかったでしょう。
渋滞が無い状態がすごく心配です。間違いなく異常事態ですから。景気回復は程遠い感じがします。



道路状況盤も見事にスムーズ。震災前のこの時間帯は真っ赤かの渋滞ばっかりで渋谷からの帰りに使う3号線高樹町から関越までに1時間は渋滞にはまるのに震災後はまったく渋滞なしの状態が続いています。ビルの看板や広告も節電で薄暗いですね。
2011.06.09 Thursday ... - / -
| 1/13 | >>