DIARYCDCの代表の雑記。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.10.06 Monday ... - / -
#求人
 6年間勤めた雑貨店のスタッフが7月18日でパン職人を目指して退職することになった。
非常に優秀な彼女が退職することは会社としては痛手だが、新たな目標がみつかったので
しょうがない。彼女の人生は彼女自身のものだからね。

ただ困ったのが雑貨店の運営。
会社を少人数体制にしたので、今いるスタッフそれぞれが大事な仕事をかかえていて
代わりに店頭に出れる人間がいない。
少人数だと一人抜けたらその穴埋めが簡単にできない というのは十分わかっていたこと
なのでいい人がいればとちょいちょい求人していたけどなかなか難しい。
今回も求人をしてみるがなかなかうちの会社にフィットする人が見つからない。

数年前に比べてあきらかにファッションや雑貨を仕事にしようと思う人が減ったと思う。
ただ反面、数少ない応募者の中からここ数年採用したスタッフは本当に良い。
今は創業以来一番良いスタッフに恵まれている。

こんな時代に土日も休めない待遇もお世辞にもよくないこの仕事をしようと
決断してくるんだから当然なのか。

だからこそみんなには感謝の気持ちと絶対にこの仕事を選んだことを後悔させない会社にしようと強く思っている。

ただこのままでは求人してもまったく応募がなくなる危機感も正直ある。
自分自身店舗売りへのこだわりはあんまりないので いやむしろネットの方にやりがいを
感じるので会社もそそういう風にシフトしていこうか と真剣に考えている。
ネットを中心にして来客に左右されずに計画的に仕事できるように。
そしてまず休日を増やす。

ここ1−2か月 7月までになんとかしなくちゃ と求人にあたふたして軽い求人疲れだったけど

もしうちの会社にフィットする人があらわれなければあらわれるまで雑貨店は臨時休業して
その分ネットに集中しよう

と考えたら気楽になった。気長に一緒に働いてくれる人探します。



2013.06.14 Friday ... - / -
#出張

先週の上信越自動車道 妙高付近の早朝5時ころ。今年は雪が多かったのでまだ残雪も多く
道路の側面にもたくさんの残雪です。

毎日毎日仕事に追われて、2時間くらいの仮眠もしくは一睡もせずに富山⇔東京の車での日帰り
出張を忙しいときで月に3回していますが、先日の金沢発の高速バスの事故みて他人事じゃなく
気をつけないとなー
と思っております。

寝不足なんてもんじゃない状態なもんでいつも・・・
2012.05.03 Thursday ... - / -
#雪
 
今年は本当に雪がたくさん降りました。富山というと立山なんかの豪雪をみて雪国のイメージがあるでしょうが
ここ最近は雪もそんなにたくさん降らずに住んでいるものにすれば年に数回雪が積もるけど雪国というにはおおげさな  という感じでしょうか。東北や北海道に比べたら寒さも積雪も全然たいしたことないと思います。

でも今年はたくさん降りました。除雪機がなかったら多分へこたれていたでしょう。
値段はそこそこ高いですが除雪の労力を考えたら1シーズンで十分に元をとれるでしょう。
今年大変だった人は来年は是非除雪機のご検討を。

参考までにうちのはホンダHS1170iです。そんなに寒くない湿り雪の地方の方はこれ以上の機種でないと
すぐに雪詰りをおこして役に立たないですのでご参考までに。
2012.02.29 Wednesday ... - / -
#HPのリニューアル
 
自社サイトをリニューアルしました。少し実験的な感じでチャレンジです。
こんな見せ方のところがいくつかあって、「いいなー」と思ってたんで思い切ってやってみました。

ただ一般受けはどうなのだろう???
スタッフにも前の方が良かったっていうのもいるし。
でもいいんです、自分がやりたいと思ったことをやっていくんです。人の意見には惑わされません。
http://www.cdcstores.com/information/

そしてここのサイトは
http://www.cdcinc.co.jp
はかなり以前に自分で作りましたがそろそろ変えないとなということで9月に仕事の合間みながらリニューアルします。

衝動買いで
これ
買いました。これ使ってみます。
2011.08.19 Friday ... - / -
#首都高

夕方の首都高C1。震災のあと本当にガラガラです。ここも環状線から4号線の合流箇所で夕方のこのスムーズさは異常です。昨日の出張もどうかな?と思ったけどガラガラ。
朝は事故の影響で1時間ほど5号線が渋滞したけど事故がなければ多分渋滞しなかったでしょう。
渋滞が無い状態がすごく心配です。間違いなく異常事態ですから。景気回復は程遠い感じがします。



道路状況盤も見事にスムーズ。震災前のこの時間帯は真っ赤かの渋滞ばっかりで渋谷からの帰りに使う3号線高樹町から関越までに1時間は渋滞にはまるのに震災後はまったく渋滞なしの状態が続いています。ビルの看板や広告も節電で薄暗いですね。
2011.06.09 Thursday ... - / -
#スランプ脱出か!
 
最近いろいろとスランプに陥っていましたが、この人の顔みてたら元気でてきました。ありがとう遠山さん。

とにかくやる気がでてきました。
勝手にありがとうございます。

Smailes

pass the baton

2011.03.06 Sunday ... - / -
#YMO

なぜか突然YMOの東風が聞きたくなってyoutubeであれこれみてたら偶然聖子ちゃんの制服発見。


全寮制の塀に囲まれた高校で平日は自由時間がまったくなく、テレビも3年間ほとんど見たこともなく、外出も月に2回しかできない悲惨な生活の中で就寝時間後に密かに聞くウォークマンやラジオは心のよりどころでした。当時聖子ちゃんのファンではなくキョンキョン派でしたが歌はやっぱり聖子ちゃん♪でした。
「制服」は聖子ちゃんの名曲です。この曲聴きながら
「共学の普通の高校に行けばよかった!俺の青春を返せ!」 
と死ぬほど後悔していたのも今に思えばいい思い出です。
YMOも聖子ちゃんも青春の1ページでした。

2011.02.02 Wednesday ... - / -
#母校

先日、現役の同期からチケットをもらって家族で行ってきました自衛隊の観閲式。
自衛隊生徒の2年生と3年生のときにここ行進しました。なつかしいです、もう30年近く前のことです。
今年の春に母校が改編されて少年工科学校から高等工科学校に変わったというので
どんな制服になったのかなとの興味もありました。

↑2.3年生は階級のある自衛官なので一般の自衛隊と同じ制服でネクタイはエンジ色というのは
自分がいたときとおんなじ。あっ自分らのころは袖と肩と帽子にエンジ色の線が入っていたな。
ちなみに昭和57年入校の28期。現役の同期にはもう1佐(大佐)も何人かいます。
卒業後、10師団の第10通信大隊本部管理中隊で3曹任官後4年勤務して退職して
富山に戻りました。


今年入学した1年生は自衛官ではないので新制服。新しい組織では1年生はまだ銃をもたないんですね。
なんか脇にカバンをもって行進。うちの娘と同い年と思うと自分の年を感じます・・・。


本物の銃をもたせてもらって興味津々な小松家のみんな。

普段こんな世界とは無縁の小松家の面々も「こんな世界もあるんだね」と面白がってました。
国防は大事なことです。備えあれば憂いなし。
でもこんな備えをしなくてもいい平和な世界になって欲しいですね。

2010.12.01 Wednesday ... - / -
#8月

twitterをはじめるとブログの更新がピタッととまりますね。最初は?だったtwitterですがやりだすと手軽さがいいです。iphoneとの相性もいいし。

最近奥さんと良く話し合うのが今後の人生について。洋服業界はもうあと10年ぐらいで引退して残りの人生はそれぞれ好きなことをしようと言うことで今のところ2人の意見は一致しています。
奥さんはファーマー。オレは古道具屋の頑固おやじ が今のところの夢です。
2010.08.31 Tuesday ... - / -
#dupon35
 
7日になんとかdupon35をオープンさせました。今まで2階にあったWEBの事務所をkuukukkaのとなりのスタジオへの移転とdupon35の移転を並行しての作業は延々と休みをとれない今までになく大変な1ヶ月でした。
そんな中でも連日の深夜の残業に誰一人とイヤな顔をせずに明るく穏やかに仕事をしてくれるスタッフの姿をみてあらためていいスタッフに恵まれていることを実感します。
頑張ってくれるみんなに
●やりがい
●楽しさ
●休み
●給料
をすこしでも満足いく会社に1日でも早くしたいものです。

さて旧CPもあまり見た目はかわってないように見えますが窓枠を塗り替えたり細かなところにこだわってちょこっといじっています(多分スタッフの誰も塗り替えたことに気づいていないと思います。)

窓枠はファローアンドボールを使っています。







さてたくさんのお客様に来店いただき無事移転オープンしたdupon35ですが、雑貨の難しさは十分に承知している経験豊富な僕たち(笑)にはこれから待ち受ける困難も予測しています。
万人受けするものを扱っているわけではないし雑貨は単価の安さもあります。
でも売上もきちんと採算とれて自分たちとこの自分たちの作る世界観に共感してもらえるお客様を1人でも増やして楽しくやりがいをもってできるお店を1年くらいかけて作り上げていこうと思っています。
2010.02.10 Wednesday ... - / -
| 1/8 | >>