DIARYCDCの代表の雑記。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2014.10.06 Monday ... - / -
#スマートペイ

昨年末に楽天スマートペイを導入した。

ある日ダイレクトメールが届いていつもは見ないでゴミ箱にポイッなのに 店舗でのカード決済に
ついてだったので興味深々で開いてみると

”カード決済が翌日入金しかもJCBも翌日入金で金利が3.24%!”

まるで詐欺のようなおいしい話です。

VISA系は1週間後入金で金利3.5%となかなかの良い条件の 決済使っていますがJCBは交渉しても4.5%まで。
しかも月2回決済ととても渋い。 冗談ではなくJCBカードなんかなくなれ! といつも思ってた。ほんと。

さて楽天スマートペイ。使いはじめて2か月ですが今時点で本当に毎日入金ある。
しかも楽天銀行への入金なら振込み手数料も無料。
JCBのわかりにくい面倒くさい売掛がみるみる減っています。

ただ1回払いのみ対応というのが弱点ですが2回払い以上は現在のCAT使いながらと
併用すれば いいのでお店やっている方に強くおすすめします。

ちなみにうちは中古のipad mini購入して使っています。
 
http://smartpay.rakuten.co.jp/
2014.02.27 Thursday ... - / -
#8期目も折り返し

有限会社CDCの8期目も2月で折り返しを迎えました。リーマンショックや震災の影響で大変だったここ数年でしたが、今期の業績は売上げのみならず利益をみても昨年同時期に比べてもV字回復とゆうには大げさですがかなり好調です。

しかしほぼ若い社員だけになって、しかも人数が2/3になってもお店の売上げが全店舗伸ばせたということに、いろいろと考えさせられます。


それは経営者として人をつかいこなせていなかった ということでしょう。

創業以来 忙しくなる→社員を増員 してきましたが人数を増やしても100%の仕事を5人でやっているか10人で
やっているか ということだけで増員しても100%の仕事を200%にできていなかった。

これは経営者の力量のなさが一番の問題であり深く反省するところです。
ただし反省はするけどそれを教訓にまた事業の拡大ということは考えていません。
自分はやはり現場指揮官であり大きな組織をうまくコントロールする能力はないし望んでもいません。

今後は会社の規模を今くらいか、もしくはもう少しコンパクトにして自分たちを含めて働くみんなが楽しく、
やりがいをもってお店をしていきたいな と思っています。
これは決して守りにはいったのではなく逆に攻めているんです。
だって規模の縮小って拡大よりも勇気が要るんですよ。

 以前は事業拡大で会社が大きくなれば自分を含めて従業員も幸せ度が増す と思っていましたが今はそうではないと思っています。

とにかく会社の体質改善はいまのところ順調です。
2012.03.05 Monday ... - / -
#ポジティブに そして求人中
 

kuukukkaの引越しが無事終わりました。

昨年の3月に過去最高の売上を上げながら、ばたばたとあわたださだけで充実感を感じられずに思ったこと。
「これはなにかが違うぞ 仕事が楽しくないぞ」。
人が増えて売上が増えて会社が大きくなるのと比例して感じるいろいろな違和感。

今までまったく興味のなかった経営コンサルタント(今でも人にアドバイスして成功に導けるなら自分でなんでもやればいいのに と思う。)に昨年の4月から半年間会社の運営を客観的にみてもらい納得いかないことを言われて反発しながらも冷静になってこの1年考えてみた。

「売上! 売上!」よりも、やりがいと、この仕事をする楽しみ、充実感を一緒に働くみんなと味わいたいです。
年に1回ぐらいみんなでワイワイと旅行にも行きたいです。

今は同じベクトルで好きなものを共感できる少人数で運営する会社に方向修正中です。

ですので、今までのように最初から正社員を前提の求人はしません。
まずはアルバイトで入ってじっくり会社を観察してみてください。
そして楽しくてやりがいがありそうだったらいずれ正社員になってください。
求人
2011.05.22 Sunday ... - / -
#アイフォンから投稿してみる
アイフォンから投稿するアプリみつけたので使ってみる。さて、現在来年度の経営計画作成の一人合宿中。
出社せずに夜中まで自室で、あーだこーだ計画書を作成中。2010年は本当に厳しい年でした。
来年いっぱいは厳しい状況が続くと予測してます。
さあ上手く更新できるかな?
2010.12.22 Wednesday ... - / -
#CPSTORE
 
1998年7月11日にオープンしてから11年間、たくさんのお客様に支えられてきた子供服CPSTOREの閉店が正式に決まりました。赤字や売上げの減少という経営的な問題ではなく自分たちのモチベーションの問題です。
このまま営業していても十分採算は取れると思うのですが、ここ数年の子供服業界の変化に、もう今のCPSTOREような子供服専門店の存在意義はないとまではいわないまでも薄くなっているという思いからの決断です。今の店舗は来年2月からはdupon35を移転して営業します。
〔閉店を決めた要因 1〕
自分たちがCPSTOREを始めたころの子供服は安いものはデザインやクオリティが全然駄目でしたが今は価格の安いものもデザインやクオリティは満足いくものがたくさんあります。実際自分たちの子供に毎日CPSTOREで取り扱っているような子供服を着させるか?と自問したときの答えは「着させません」です。
無印などセンスのある低価格のものは市場にたくさんあります。ユニクロなんかも上手にセレクトすればコーディネートに入れるのも全然OKです。この前ユニクロに行ってみましたがキッズのアウターなんかいい出来だと思います。育ち盛りですぐにサイズアウトする子供にはこれで十分です。
今時点でのCPSTOREの役目は終わったな と感じてしまいます。

〔閉店を決めた要因 2〕
インターネットがこれだけ普及して情報が氾濫している今、うちを含めて全国どこに行っても空間から品揃えまで同じような子供服屋ばかりです。子供服が売れなくなるとどのお店も一斉に同じようなブランドのレディスを取り扱ったり・・ほんと金太郎飴です。まったくおもしろくないし子供服業界で刺激をうけることがほとんどなくなってしまいました。

とは言っても子供服はうちの会社の原点ですし、業界でも今までお世話になっている方もたくさんいます。
いったん閉店という形でリセットしますが子供服自体はブランドを絞ってCOTONの店舗で取り扱いますし、また自分たちのモチベーションがたかまれば新しい形でCPSTOREを復活させようと思っています。だからHPだけはCPSTOREの名前を残しこれからも子供服の情報発信は続けていきたいと思っています。

2010年1月24日(日)で子供服CPSTOREは一旦その幕を閉じることにしました。
2009.12.22 Tuesday ... - / -
#5期目
 8月の決算の処理もようやく終わりました。不景気の影響を受けて5月頃から予算にまったく達しない厳しい状況でしたが売上げは昨年対比108%で利益はぎりぎりの黒字でなんとか終了しました。店舗数が変わらない中でこの数字はなかなか健闘したほうではないかと考えています。でも予算はかなり未達でした・・・。

4月は過去最高の売上げを上げてこのままいけば予算を達成できそうな勢いだったのですが5月から失速です。まあ景気の悪い影響をまったく受けないなんて甘い考えはもとからもっていなかったので想定内といえば想定内で、この景気の悪化を逆に融資の借り換えなどで上手に利用させていただこうとポジティブに考えています。
今までできなかった制度融資の借り換えの制度もこの不景気でとても条件のいい融資ができたりしたので、この機会に借り換えしました。月々の返済を半分ほどに減らして市の運転資金の融資の枠をまるまる確保したり、一応経営者として頑張っています。

決算を迎えて一番ショックだったのが消費税。年に2回消費税を納税しますが前回120万円ほど納めたので今回は100万円きると思っていたのに今のところ11月までに160万円ほど納めなければいけない予定です。絶対に無理なので、また税務署に行って文句を言われながら4回くらいの分納を頼み込んでみようと思っています。

消費税は確かに預かったお金なのでしょうがないですが年に300万も収めると思うとすごく損した気分です。6期目は消費税を売上げとは別に考えていかないといけません・・・・

9月からはじまった6期目は来年1月末に子供服CPSTOREを閉店してdupon35にリニューアルという大仕事がまっています。今ちゃくちゃくと準備しています。会社の売上げの3割ほどをしめていて利益のきちんと取れているCPSTOREを閉店するというのも、うちらしい選択です。思い入れはとてもありますがそれ以上に子供服というものに自分たちの気持ちが入らなくなった というのが閉店を決めた一番の理由です。これからの10年を見据えた選択です、かっこつけているわけではなく。

あたらしいdupon35は今までの自分たちの経験を120%いかしたいいお店にするつもりです。
今まであまり行けなかった買い付けにもたくさん行きたいです。
2009.10.18 Sunday ... - / -
#ショッピングサイトの楽天移行

先日ホームページのショッピングを自社サイトから楽天市場に移行しました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/okotico/
楽天では1年半ほど実験的にアクセサリーなどに絞ってショップを運営してきましたがホームページは自社サイトが中心で、自社サイトはサーバーもレンタルではなく自社サーバーでショッピングカートもオリジナルプログラムのものでしたが、ここ1-2年は自社サーバーの安定性やセキュリティが心配でレンタルサーバーへの変更などいろいろ検討しました。
そしていろいろ検討した結果、楽天市場でのショップ運営が一番だと考えました。

以前は楽天市場にとても否定的でしたが最近の楽天市場の店舗はとてもクオリティーの高い仕事をされているお店も多く、とても刺激をうけています。
サイト作りの自由度が高くお店の個性をだせるんですよね。

楽天市場は優れた通販のシステムのレンタルサーバーという感覚で本格出店を決断しました。お客様にもメーカーさんにも納得してもらえるようないいものを作っていきたいと思っています。

楽天は僕自身もプラチナ会員でヘビーユーザーです。仕事、プライベートともにあらゆる買い物を楽天でします。パソコンが苦手なうちの奥さんも楽天で買い物をよくします。当分通販のポータルとしての楽天の一人がちは続くと思います。楽天出店はメリット、デメリットはいろいろあると思いますがそのときそのときでベストの判断をしていきたいと思います。

でも「楽天市場」って名前があんまりかっこよくないですよね・・・・・
2009.08.02 Sunday ... - / -
#2005年
2005年にCPSTOREと本社を新築移転しました。1階が店舗、2階が事務所になっています。
駐車場をきちんと確保したかったのと今までの事務所がとても手狭だったので賃貸物件も探してみたのですがなかなか思う物件がなかったので思い切って信用金庫から3000万円、県の融資制度で2000万円 計5000万円を借り入れて130坪の土地を購入して建てました。
県の融資はあと3年で終わるので月々の返済も半分になる3年後にはお金も少し楽になりそうです。

実はこの自前で建てたことには今となってはすこし後悔しています。
田舎者なのでせっかく同じ金額を払うのに将来自分のものにならないなんてばかみたいと思っていましたが実は自社物件をもつのと賃貸だと絶対賃貸の方がいいんですよね。

自社で建てると
固定資産税が毎年かかる。
借り入れたお金を経費で処理できない。
購入時に登記やらいろいろな諸経費がかかる。
借入金が大きくなりお金の借入の余裕がなくなる(担保もたくさん必要)
商売がうまくいかなくなると借入負担が重くのしかかる不安がある。

賃貸だと
毎月の家賃として出て行くお金が経費で処理できる。
商売がうまくいかなくなったときも借入がないのでダメージがすくない

など今の自分なら間違いなく自社では建てないです。それが正解だと思います。

とはいいつつやはり本社のみは自社物件でひとつもっていてもいいとも思いますけどね。
2009.07.10 Friday ... - / -
#2006年  dupon35とCOTONの移転
 
そんなわけで2006年 旧カフェANDにdupon35とCOTONは一緒になって移転して現在に至っています。


元カフェで厨房機器やチンバリのエスプレッソマシーンなんかも置いていってもらったし、ANDのスタッフだったハルちゃんもそのままうちの社員になってくれたので移転当初はすこしだけカフェとしてコーヒーやホットドックなんかも提供していました。
写真は移転オープン前にスタッフみんなでエスプレッソマシーンの使い方を教えてもらっているところです。

でもやっぱり飲食と物販は単価の違いで共存が難しいです。コーヒー一杯400円くらいの単価の接客で洋服を買いに来てくれたお客様の接客がおろそかになったりし、いろいろと難しい面がでてきて半年ほどで飲食の提供はやめてしまいました。
物販と飲食の共存は資金の余裕のある会社なら可能かもしれませんがうちのような零細企業には無理でした。
今後はいつか飲食の展開も考えていますが物販とは完全に分けて とこのときの教訓で思っています。
2009.07.07 Tuesday ... - / -
#AND CAFE

富山の人ならこの「AND」は懐かしい方も多いとおもいます。ANDをしらない人はあれCOTON?と思うかも。

ここはいいカフェでした。適度に広くて、ゆっくりできて食事もおいしくて、内装も頑張り過ぎないセンスの良さ。
僕たちも東京や大阪からメーカーの人がきたら必ずここにコーヒーを飲みに来ていました。とてもいい空間でした。事情があって2006年のはじめにおしまれつつ閉店してしまうことになったのですが、ANDのオーナーからうちのお店で使って欲しいということで譲りうけました。現在はCOTONとdupon35がひとつになって営業しています。
2009.07.06 Monday ... - / -
| 1/2 | >>