DIARYCDCの代表の雑記。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2014.10.06 Monday ... - / -
#ダッジバンの車検
 ダッジバンに乗って早いものでもう3年。先日2回目の車検でした。1ナンバーなので初回のみ2年であとは毎年車検です。
昨年の初めての車検は地元の車屋さんでお願いしましたが今回は3年目ということで一度しっかりみてもらおうと、東京の出張がてらI5にお願いしました。

出張→I5においていく→電車で帰宅
3週間後
高速バスで出張→車で帰宅
という感じです。

車検の結果は特に不具合もないとのことでしたのでまたしばらくは安心して乗れるでしょう。

オドメーターは今日現在「108382」←kmではなくマイルなので大体17万5千キロ走ってます。
カーファックスで履歴を確認済みなので実走行です。
でこれから購入を考えている方には気になるところの調子についてですが、この3年間のトラブルは

1年目
エアコンの風量が最大になる 部品交換 タダ
2年目
水漏れ→ラジエーター交換 9万くらい?
運転席パワーウインドウ 3万くらい?
運転席のリクライングの金具折 →5千くらい?
3年目
エンジンオイル漏れ1回(神経質じゃない人ならしばらくほっとくレベル)→エンジン下ろしたので8万くらい?

以上、そして車検から帰ってきた今、すこしアイドリングのときに
ノッキングがあったのも完璧。
ということで17万キロも走っている車にしては調子は上々でしょう。

もちろん出張にも安心して使ってます。
2011.11.21 Monday ... - / -
#カングー
 奥さんのカングーが5万キロを超えたあたりから調子が悪くなってきました。5月にエンジンのかかりが悪くなり修理したばかりなのにまたエンジンのかかりが悪くなってしまった。セルは回るけど点火しない症状。あとたまーに変速のショックが「ガックン」ときてチェックランプ点灯。
カングーは富山にルノーのディーラーがないのでわざわざ高速乗って金沢まで持って行きます。めんどくさ!今日直ったとの連絡を受けて金沢まで引き取りに行ってきました。修理代はかなり高額。痛い出費です・・・
ちなみにダッジバンは購入以来いまだノートラブルです。

カングーといえば今年の秋に新型がでるんですよね。結構好きな感じです。来春には乗り換えを考えています。
2009.09.04 Friday ... - / -
#ダッジバン
アメリカで走っているダッジバンも本当に少なくなりました。たまに見かけてもバタバタのばっかりでキレイなのは本当にみなかったです。後継のダッジスプリンターはちょこちょこ見ましたが大きすぎるしかっこよくないです。働く車はエコノラインが多いような気がします。日本でいうハイエースですかね、エコノは。リフトアップした個人所有も何台かみかけたし。 シェービのエクスプレス(GMCのサバナ)もまあまあ見かけました。でもやっぱりダッジバンがいいです。
2009.06.01 Monday ... - / -
#ダッジバン
昨年10月に壊れることを覚悟して購入したダッジバン。
出張に大活躍しています。1月もすでに2回東京まで日帰り出張に行っていますが安心、快適に片道6時間往復12時間のロングドライブを楽しんでいます。

購入してからトータル4000マイルほど走りましたがましたが
トラブルといえば

ブロアから風が最大しかでなくなる。→出張の際アイファイブでレジスターを交換(もちろん無料)
ファンベルトが鳴く→アイファイブで調整

だけです。

大きすぎて都内での駐車場は限定されますが問題はそれと雪道だけでホントいい車です。

来週、再来週と東京への日帰り出張が続きますがノントラブルで頑張ってくれることでしょう。
2009.02.01 Sunday ... - / -
#ダッジバン

去年の今頃11月の中旬だというのに上信越自動車道は猛吹雪でした。
ということで今年は早めにスタッドレスに交換しました。ホイールはデイトナのブラックスチール。タイヤは商業車ぽっくなるべくでっかいタイヤということで15インチの235の75にしました。夏タイヤのホワイトリボンとはまた違ってますます外国で働く車ぽっくなりました。しばらくはこんな感じで「働く車」をコンセプトにダサかっこよくのってみます。

マフラーはもう少しドゥロドゥロというアメ車ぽさを出したいので近々に交換予定。アクセル踏み込んだときの音がすこし貧弱なんです。かるーい感じが気になります。
商業車といえどもアメ車なんでほんの少しだけドゥロドゥロとさせたいです。


タコもつけました。タコは車の健康を見るバロメーターなんでやっぱり必要です。アイドリングのときの回転とか気になります。あとアクセル踏み込んだとき今いったいどれくらいの回転数なんだろう とかも気になるんで。昨日東京出張のときみてたら140キロでも2500回転120キロで2000回転くらいでした。ぶっといトルクです。120キロで2000回転なんて・・・アイドリングに毛が生えたくらいの回転数で100キロオーバーなんですから高速長距離向きです。さすがアメ車!


あと商業車ぽっくするために会社のカッティングシートを作ってサイド、リアに貼ってみました。

ちなみに昨日の東京出張も当然のようにノントラブル。壊れる気配いっさいなしです。
2008.11.14 Friday ... - / -
#ダッジバン
ダッジバン 納車から3週間たちました。東京や名古屋まで行ってきて700マイルほど走りましたが当然のようにノントラブルです。このままノントラブルだと、カスタムする心の余裕がでてきそうです。
2008.11.04 Tuesday ... - / -
#外国の働く車
今まで買い付けに行ったアメリカやヨーロッパで見かけた働く車。買い付け中ついつい写真を撮っちゃいます.まだまだきりがないくらい写真はありますがてきとーにのせました。やっぱりオレは働く車好きです。












































2008.10.29 Wednesday ... - / -
#ミニクーパー

愛車「96年式ミニクーパー」エアバックの付く直前のインジェクションミニです。ほぼ最終のこのミニは本当に壊れないミニです。
うちのも壊れない。オイル漏れない。いいミニです。といってもオルターネーが駄目になったり変な音してきたりはちょくちょくしますが・・

ミニはやっぱりこれですよね。今のミニはミニじゃないですからあれはミニではなく「BMWの安い車」です。でもクラブマンはちょっといいかも。

もともとは自分の愛車だったけど→VANAGONを購入したので奥さんの愛車に
で、奥さんはカングー買ったので今はもっぱらどちらかの車が壊れたときの代車になっています(笑)
でもたまに乗るとこれがまた楽しい車なんです。とにかく楽しい。
娘が免許取ったら乗せようと思うのですが 重ステ、マニュアルミッションなんで果たして免許とりたての女の子に乗れるのか?

とりあえず手放す予定は今のところありません。「必要ないのに手放す気がおきない車」ミニはそんな車です。
2008.10.26 Sunday ... - / -
#ダッジバン
「アメ車は壊れる」
というけれど国産車とくにトヨタなんかに慣れた日本人にしてみれば外車は日本車の次に信頼できそうなドイツのベンツやフォルクスワーゲンなんかでもマイナートラブルや当たり外れのあるいわゆる「こわれる車」ですよね。
マイナートラブルでいちいち文句を言う人、ボンネットを開けない人、開けたくない人はトヨタに乗っていてください。ということです。

日本車 特にトヨタが世界中で売れるのにはやはり抜群の信頼性。
実際買い付けに行ってアメリカでレンタカーを借りるときも長距離移動があるので
アメ車→すこし心配
韓国車→かなり心配(実際ヒュンダイでチェックランプついて坂道をまったく登らずにあせったこともありました)
日本車→安心

ですもんね。
車に限らず日本人や日本メーカーのモノつくりは間違いなく世界一だと思います。


ダッジバンも大きな故障はなさそうな理由のひとつに電装品がDENSO(日本のメーカー製)ということがあります。(アイファイブ安部さん受け売り)こりゃ安心だ!ほらこわれそうにないエンジンルームでしょ。とても87000マイルも走った車にはみえません。アイファイブで販売されるダッジバンならではです。部品をかなりリフレッシュして納車してくれます。

あとは余分な、いわゆるラグジュアリーな装備がないシンプルな車 だとゆうこと。

余分な装備がなにもないんです。
2008.10.25 Saturday ... - / -
#意外に壊れそうにないダッジバン dodgevan
月曜日にダッジバンが納車されて翌日、早速東京への日帰り出張に行ってきました!
2mもある車幅を左ハンドルで運転するには多少の慣れが必要ですね。納車の翌日にいきなり首都高や東京の工事だらけの道を走るのはすこし緊張しました。
特に高速での追い越し車線を大型トラックと並走になったときは緊張しています。まあ1ヶ月も運転すると車幅感覚も慣れると思います。僕のもう一台の愛車FUSOの2トンロングと横幅がほとんど一緒ですもんね。感覚的にはトラックの運転と一緒です。



でも5.2L V8の走りはいいです。加速にストレスがないです。まあスポーツカーではないので普通にストレスなく走ってくれるだけですが それだけでいいです・・・

なによりも一番素晴らしいのは壊れる気配がすこしもないってことです!
7年落ちの14万キロも走った車なんで覚悟して買ったんだけど拍子抜けかも・・アイファイブの安部さんも「覚悟して乗ったら拍子抜けするくらい壊れないですよ。」といっていたのが半信半疑だったんですが・・・東京出張で高速走りながら「こりゃ壊れんぞ 大当りの車だ 20万マイルは大丈夫だ」と独り言をぶつぶつ言っていました。(大体外車は新車も中古も関係なく あたり か はずれ の くじみたいなもんですからね。)
いつも壊れて当たり前の車に乗ってきたんでそこらへんの感覚は鋭いほうだと自負しているんで、多分壊れないでしょう。多分・・でも壊れるのとメンテナンスは違うんでマメな点検整備は必須ですね。
普通国産車に乗っている人は毎日車に乗る前にオイル漏れしてないか下回り覗いたり、ボンネット開けてクーラントみたりしないですもんね。そこらへんも必須だと思います。
僕は免許とってからそんな車ばかり乗ってるんで運転前の習慣になっています。

ここで定期的に壊れたかどうか報告していきますね。

やはりアイファイブでの購入は間違いなかったと思っています。ダッジバンを買いたいけど程度が心配で踏み切れない人、一度アイファイブに行ってみましょう。
間違いないダッジバンがみつかるはずです。

ちなみに僕のは購入前にCARFAXで調べたところ
2001年02月 アリゾナ州のフェニクスでコマーシャルリース車として登録
2002年05月 走行距離12002マイルの記録
2007年12月 クライスラーでリコールの修理
レンタカー歴なし
事故歴なし
オークション歴なし
変な履歴は一切なし

で今は2008年10月なので空白期間のない素性のはっきりした記録のあるワンオーナーカー(ワンカンパニー)です。多分リースアップしたのでその会社も新車に替えて、日本に来たんでしょうね。
1年3ヶ月で12000マイルの走行距離なんで今の87000マイルの走行距離もほぼ実走行でしょう。多分会社で近所走る工事用か営業用の車だったんでしょうね。フェニックスには僕自身買い付けで何回も行っているんであの雨のほとんど降らない気候での7年もワンオーナーで使われていたのなら間違いないはずだと決断しました。

購入を考えている人は近所の車屋さんにオークションで探してもらうのだけは絶対避けたほうがいいと思います。ほぼ間違いなく、いいものはないはずです。
2008.10.25 Saturday ... - / -
| 1/2 | >>