DIARYCDCの代表の雑記。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2014.10.06 Monday ... - / -
#ポジティブに そして求人中
 

kuukukkaの引越しが無事終わりました。

昨年の3月に過去最高の売上を上げながら、ばたばたとあわたださだけで充実感を感じられずに思ったこと。
「これはなにかが違うぞ 仕事が楽しくないぞ」。
人が増えて売上が増えて会社が大きくなるのと比例して感じるいろいろな違和感。

今までまったく興味のなかった経営コンサルタント(今でも人にアドバイスして成功に導けるなら自分でなんでもやればいいのに と思う。)に昨年の4月から半年間会社の運営を客観的にみてもらい納得いかないことを言われて反発しながらも冷静になってこの1年考えてみた。

「売上! 売上!」よりも、やりがいと、この仕事をする楽しみ、充実感を一緒に働くみんなと味わいたいです。
年に1回ぐらいみんなでワイワイと旅行にも行きたいです。

今は同じベクトルで好きなものを共感できる少人数で運営する会社に方向修正中です。

ですので、今までのように最初から正社員を前提の求人はしません。
まずはアルバイトで入ってじっくり会社を観察してみてください。
そして楽しくてやりがいがありそうだったらいずれ正社員になってください。
求人
2011.05.22 Sunday ... - / -
#スランプ脱出か!
 
最近いろいろとスランプに陥っていましたが、この人の顔みてたら元気でてきました。ありがとう遠山さん。

とにかくやる気がでてきました。
勝手にありがとうございます。

Smailes

pass the baton

2011.03.06 Sunday ... - / -
#YMO

なぜか突然YMOの東風が聞きたくなってyoutubeであれこれみてたら偶然聖子ちゃんの制服発見。


全寮制の塀に囲まれた高校で平日は自由時間がまったくなく、テレビも3年間ほとんど見たこともなく、外出も月に2回しかできない悲惨な生活の中で就寝時間後に密かに聞くウォークマンやラジオは心のよりどころでした。当時聖子ちゃんのファンではなくキョンキョン派でしたが歌はやっぱり聖子ちゃん♪でした。
「制服」は聖子ちゃんの名曲です。この曲聴きながら
「共学の普通の高校に行けばよかった!俺の青春を返せ!」 
と死ぬほど後悔していたのも今に思えばいい思い出です。
YMOも聖子ちゃんも青春の1ページでした。

2011.02.02 Wednesday ... - / -
#アイフォンから投稿してみる
アイフォンから投稿するアプリみつけたので使ってみる。さて、現在来年度の経営計画作成の一人合宿中。
出社せずに夜中まで自室で、あーだこーだ計画書を作成中。2010年は本当に厳しい年でした。
来年いっぱいは厳しい状況が続くと予測してます。
さあ上手く更新できるかな?
2010.12.22 Wednesday ... - / -
#母校

先日、現役の同期からチケットをもらって家族で行ってきました自衛隊の観閲式。
自衛隊生徒の2年生と3年生のときにここ行進しました。なつかしいです、もう30年近く前のことです。
今年の春に母校が改編されて少年工科学校から高等工科学校に変わったというので
どんな制服になったのかなとの興味もありました。

↑2.3年生は階級のある自衛官なので一般の自衛隊と同じ制服でネクタイはエンジ色というのは
自分がいたときとおんなじ。あっ自分らのころは袖と肩と帽子にエンジ色の線が入っていたな。
ちなみに昭和57年入校の28期。現役の同期にはもう1佐(大佐)も何人かいます。
卒業後、10師団の第10通信大隊本部管理中隊で3曹任官後4年勤務して退職して
富山に戻りました。


今年入学した1年生は自衛官ではないので新制服。新しい組織では1年生はまだ銃をもたないんですね。
なんか脇にカバンをもって行進。うちの娘と同い年と思うと自分の年を感じます・・・。


本物の銃をもたせてもらって興味津々な小松家のみんな。

普段こんな世界とは無縁の小松家の面々も「こんな世界もあるんだね」と面白がってました。
国防は大事なことです。備えあれば憂いなし。
でもこんな備えをしなくてもいい平和な世界になって欲しいですね。

2010.12.01 Wednesday ... - / -
#8月

twitterをはじめるとブログの更新がピタッととまりますね。最初は?だったtwitterですがやりだすと手軽さがいいです。iphoneとの相性もいいし。

最近奥さんと良く話し合うのが今後の人生について。洋服業界はもうあと10年ぐらいで引退して残りの人生はそれぞれ好きなことをしようと言うことで今のところ2人の意見は一致しています。
奥さんはファーマー。オレは古道具屋の頑固おやじ が今のところの夢です。
2010.08.31 Tuesday ... - / -
#dupon35
 
7日になんとかdupon35をオープンさせました。今まで2階にあったWEBの事務所をkuukukkaのとなりのスタジオへの移転とdupon35の移転を並行しての作業は延々と休みをとれない今までになく大変な1ヶ月でした。
そんな中でも連日の深夜の残業に誰一人とイヤな顔をせずに明るく穏やかに仕事をしてくれるスタッフの姿をみてあらためていいスタッフに恵まれていることを実感します。
頑張ってくれるみんなに
●やりがい
●楽しさ
●休み
●給料
をすこしでも満足いく会社に1日でも早くしたいものです。

さて旧CPもあまり見た目はかわってないように見えますが窓枠を塗り替えたり細かなところにこだわってちょこっといじっています(多分スタッフの誰も塗り替えたことに気づいていないと思います。)

窓枠はファローアンドボールを使っています。







さてたくさんのお客様に来店いただき無事移転オープンしたdupon35ですが、雑貨の難しさは十分に承知している経験豊富な僕たち(笑)にはこれから待ち受ける困難も予測しています。
万人受けするものを扱っているわけではないし雑貨は単価の安さもあります。
でも売上もきちんと採算とれて自分たちとこの自分たちの作る世界観に共感してもらえるお客様を1人でも増やして楽しくやりがいをもってできるお店を1年くらいかけて作り上げていこうと思っています。
2010.02.10 Wednesday ... - / -
#除雪機

3年前の大雪に懲りて2年前に除雪機を購入しました。
車に積んで4箇所の店の駐車場を除雪しなければいけないので、カングーに積載できる一番小さなホンダHS655という除雪機を購入しました。
でもこのHS655は湿った雪は、すぐ詰まってしまってまったく役にたちませんでした。

今年の正月の大雪にうんざりだったのと軽トラを購入したのでもっと大きい機械も積載できるようになったので思い切って正月明けに買い換えました。今度のはHS655より馬力が倍のホンダHSS1170iというハイブリット除雪機です。 先日の大雪で使いましたが湿り雪や硬い雪もバッチリでした。
北陸の湿り雪にはこのクラス以上じゃないとまったく役に立たないですよ。
除雪機は20年くらいは使えるそうなので少々高いですが除雪で大変な思いをしている方はぜひ。信じられないくらい楽になりますよ。
2010.01.17 Sunday ... - / -
#セントラム
先日あたらしい市電(路面電車のことを富山では市電といいます)セントラムに遭遇。
南富山方面から富山駅方面へ走っていましたがこれ環状線にだけ走るんじゃなかったっけ?とおもいつつ思わずパチリ。なんか外国ぽっい雰囲気でいいですねセントラム。

電車だけはいい雰囲気です。

でもこんなの走らせたって中心商店街に賑わいが戻るわけは絶対ない。行政や、偉い学者さんや、うさんくさいコンサルタントみたいな人間が中心になって街づくり考えてやっていたって絶対中心商店街に人なんて戻ってこないんです。キッパリいいきります!
もっと土地勘のあるセンス溢れる人たちの意見を聞いて思い切ったことをやらないと富山の中心商店街に未来はないです。さびしいことだけど。
2010.01.05 Tuesday ... - / -
#マロバヤ
 
マチルダでのMAROBAYA展が27日に終わりました。お客さま優先ということで僕も最終日まで購入を我慢していた藍染めのパンツを一本購入。MAROBAYAいいです、とても。
さて30日で今年の仕事も終わりました。相変わらずバタバタとした1年でしたが、来年も年明け早々からお店の移転や事務所機能の移転などが控えバタバタとしそうです。楽しみながら新しいことにチャレンジしていこうと思っています。
2009.12.31 Thursday ... - / -
<< | 2/13 | >>